箱庭療法 ちゃんと習ったことはないですが百均グッズなどを使い、プラスチックの盥に砂を入れて作った砂場や疑似KOL-BE人型平面へ並べるのは暫くやってました。好きな場所に置くだけなのである程度自分のことや体の感覚が簡便に分かりやすい技法だと思いました。何度もやりましたが、これでここが分かった!みたいなレベルにはなれなかったと思います。いつのまにか辞めてしまいました。


EMDR スマホのEMDRアプリで本物のEMDRっぽく左右に動く玉を見てリラックスしようとしてみたりしました。あまりうまくいきませんでした。多分、一人でやるのではなく、先生である指導役がどのように誘導するかが重要なのだと思います。フォーカシングでリスナーに誘導してもらうのと、どう違うのかは私はよく知りません。
認知行動療法
CDで説明を聞いただけ。理論が好きな人ならもっとハマるのかなと思いました。私はあまり身に付きませんでした。
アサーショントレーニング
参加したけど合わなくて、すぐに会場を逃げ出したので詳しくはわからないです。(この技法がどうこうというのではなくて「これは自分には合わない、嫌だ」と思ったら逃げても何でも自分の好きなようにしていいんだ、というのが言いたくて書きました。詳細は全く覚えていませんが、これは合わない!帰る!と思ったことは強く記憶に残っています)
